口コミ100件を超えるプライベートサロンが大切にしていること
それは、常にお客様目線に立った考え方
相乗効果でホームページからの問い合わせも増加

CLIENT:てんしの百合かご 様

2016年12月にEPARKリラク&エステにご掲載頂いた百合エル(ユリエル)こと、後藤 様にお話をお伺いしました。

サロンをオープンされるまでの経緯を教えていただけますでしょうか。

元々はリフレクソロジーとハワイアンロミロミをしている大手サロンで勤めていたのですが、そこで行われたハワイツアーに参加して、本場のロミロミを学んだのがきっかけです。そしてあるとき身体を壊してしまったんですよね、それがきっかけで自分のプライベートサロンを開こうと考えて、職場を辞めた翌日にオープンしました(笑)。現在6年目で、てんしの百合かごでは、ロミロミをメインに施術を行っています。

EPARKリラク&エステを導入したきっかけを教えてください。

当時も営業電話がかなり多かったんですけど、ファインズさんがお電話くれた時、たまたま私の気分がよかったんですよね。なにかに引き寄せられたのかもしれないですね(笑)。 ファインズさんとお付き合いがはじまって2年になりますけど、あの時電話をとってよかったと思います。 (プルプルプル…とまた営業電話。笑)

導入前に店舗で何かお悩みを抱えていたりはしてたのでしょうか?

元々パソコンとかは全然使えなくて、iPadはなんとか使えるレベルだったので、ホームページは業者さんに作ってもらっていましたけど、新規のお客様を獲得していくのには苦戦していました。無料のポータルサイトに自分で登録していましたけど、無料だとどうしても限界を感じましたね。

導入後のお客様の変化はどのようなものでしたか?

なんといっても新規のお客様は増えましたよね。 しかもEPARKは部門ごとに分かれているので、足の施術をするときに同時に爪の相談もしてくれるようになったり、ロミロミ以外のメニューを予約してくれる方が増えたのでよかったです。 それだけではなく、Peak Managerのネット予約をホームページに入れることで 夜遅い時間のネット予約が入るようになって、取りこぼしなくとれるようになりました。

オーナー様が接客する上で気をつけていることは何かあるんでしょうか。

店内は、自分の家に帰ってきたように、ゆったりしていただけるような空間ですとか、ハワイを感じさせるようなイメージで作っています。 あとはフットバスとか、お客様がまた来たいと思っていただけるような施術後のサービスにも力を入れています。

口コミが100件を超えていて、すごく多い件数ですが、何か気をつけていることはありますか。

例えば、EPARKが行っているキャンペーンには積極的に参加するように心がけています。その中で、口コミのお返しは絶対にすると決めています。返信のない店舗を見ると、「お客様が口コミを書いていただいたのに、なんでお返事しないんだろう」といつも思います(笑)。 そういったことをしていると、口コミを見てここに決めました!と言ってくれる方も多いですし、それを継続していると自然と口コミを書いてくださる方が増えてきているんだと思います。

お客様目線に立ったそのお考え、素晴らしいですね。実際にご来店されるお客様の年齢層ってどれくらいの方が多いのでしょうか。

30代後半から40代以上の方が多いですね。 リピーターになってくださるのは40・50代くらいの方が多くて、今クーポン渡りが多い中で、施術を気に入ってくれてリピーターさんなってくれるのは本当に嬉しいです。

それでは最後に、今後EPARKを検討されているオーナー様に何かアドバイスをお願いします。

私の場合、EPARKを始めたことでホームページにも相乗効果があって、私のサロンのことを見てくださることもかなり増えました。 やっぱりホームページだけで、というよりも、自分のサロンのことをたくさんの方に見て、知っていただいた方がいいとは思いますし、プライベートサロンのオーナー様であればなおさら一人ではできないところもシステムなどで補っていけますしおすすめです。 はじめた方には、口コミを最大限に活用した方がいいですよと伝えたいです。

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