入力がシンプルでわかりやすい、
形が綺麗、そして値段がリーズナブル!

CLIENT:Birth & Ladies’ Clinic Sola 様

業務内容を教えていただけますでしょうか?

当院は2018年4月に開業しまして、女性医師による総合婦人科診療と出産・産後ケアを融合させたクリニックになります。

なぜ弊社のTSUNAGUサービスにお申し込みいただけたのでしょうか?

今のHPを制作してくださった会社さんにファインズさんを紹介してもらったのがきっかけです。
それまでクリニック系の予約システムのお話を聞いたりもしたんですが、かなり複雑で導入を悩んでいるときに、ちょうどファインズさんが提案してくれたのですが、入力がシンプルでわかりやすい、形が綺麗、そして値段がリーズナブル!まさに私達が求めているものがきたと思いましたね(笑)

導入前のお悩みとかありましたか?

実は予約システムの導入を決めた月に当院をオープンしまして、最初は近隣に6000枚くらいチラシを配ったりしたのですが、近隣の方がちらほら来てくださるだけで、なかなか来院にはつながりませんでした。

導入後の患者様の変化はどういうものでしたか?

なんといっても患者様の数が圧倒的に変わりました。さらに夜の時間に予約をしてくれる方やネットで調べて遠方から通ってくださる方が増えていって、現時点でトータル1,200人も来てくださっています。
今では、新規:リピーターさんが1:2の割合までなり、リピーターさんが増えていっている点も嬉しいポイントですね。

オープンして1年もたっていないのに、すごい人数ですね!
クリニックさん側でも変化ってありましたか?

何時台に混むとかが事前にわかるので、空いている時間を有効活用できるようになったのは大きいです。
あと当院はマタニティヨガやお茶会など取り入れているのですが、そういったイベントの情報を予約システムを通して発信できるのでかなりありがたいです。

リピーターさんを増やすために、何か気をつけていることはありますか?

患者様と対等な関係で関わっていけるように、全員私服で勤務をしているところですかね。そのほうが患者様もリラックスしてくれますし、私達も患者様との距離が近くなって双方にメリットがあるのでそうしています。
あとはとにかく患者様を待たせないことですね!その点、予約システムを導入したことで、患者様に待つというストレスを与えることが無くなり喜んでくれて、そこからどんどんリピーターさんに繋がることも増えました。かなりマッチしたんでしょうね。

ありがとうございます。
では最後に今後TSUNAGUを検討されている方に、なにかアドバイスをお願いします。

もちろん入れたほうがいいです!(笑)
電話での予約って、する側も受ける側も案外手間がかかってしまうので、予約システムを導入することで、お客様の予約に対する抵抗もかなり軽減できるんではないかと思います。あと個人的な意見になりますが、ファインズさんの予約システムは、他とは違って病院っぽくないシンプルなデザインかつ使いやすいので私は好きですね。

Birth & Ladies’ Clinic Sola様のご紹介

  • 屋号名 Birth & Ladies’ Clinic Sola 
  • 住所 神奈川県横浜市都筑区北山田2丁目2−1 フォーレスト北山田2・3F
  • TEL 045-548-9641
  • URL https://www.solaclinic.jp/

■ 概要

婦人科、産科・出産、産後ケア・イベント

企 業COMPANY

企業情報はこちらから

採用RECRUIT

採用情報はこちらから